英語学習

【神アプリ】ロイターニュースを使った英語学習戦略

Reuters

シャイン
シャイン
日系メーカーに勤務しているShine(@Lazy_Kaishine)です。アメリカ駐在を7年経験し、現在は日本でマーケティング部門の管理職をやっています。

シャチョウ
シャチョウ
  • 英語の勉強ができる英語のニュースアプリが知りたい
  • 英語のニュース動画でおすすめのアプリは何?

おすすめニュースアプリに関する悩み
  • スマホの英語ニュースアプリで英語の勉強がしたい
  • スマホで観られる英語の動画ニュースでおすすめは?

今回は英語のニュースアプリで迷っている人向けて記事を書きました。

スマホのニュースアプリって無数にあるので、どれ使って良いかわからないんですよね。

シャイン
シャイン
課金してまではちょっと・・・

といった人が大半でしょうし。

そんな人の為に僕が毎日使っているロイターニュースのスマホアプリを紹介します。

ニュースアプリでニュースをチェックしつつ英語の勉強がしたいという読者さんは、是非最後までお付き合い下さい。

【神アプリ】ロイターニュースを使った英語学習戦略

news1

僕は過去に色々な英語ニュースアプリを試しましたが、どれもシックリきませんでした。

最終的に行きついたのが、テキストと動画で世界中のニュースがバランス良くチェックできるロイターニュースアプリです。

ロイターニュースアプリのココがすごい
  • 無料で世界中のニュースが読める
  • ニュースを読むことにより英語の勉強ができる
  • 15分にまとめられた動画ニュースが無料で視聴できる
  • 動画ニュースを視聴することにより英語のリスニング力を鍛えられる
シャイン
シャイン
ロイターアプリがあればニュースをチェックしながら英語のリーディング力とリスニング力が鍛えられますよ。
シャチョウ
シャチョウ
これらが無料でまとめて出来るなんて有益すぎる!

ニュースなので英語は難しめですが、海外ビジネスに携わっている、又は将来携わりたいという方は是非使ってみて下さい。

あっ、ちなみに僕はロイターの回し者ではないし、アプリをダウンロードしてもらっても僕には一銭も入りませんw。

ロイター ニュース

ロイター ニュース

Thomson Reuters無料posted withアプリーチ

 

ロイターアプリで世界中のニュースを英語で読む

ロイターニュースのアプリをスマホに入れておけば、世界中のニュースを英語でチェックすることができます。

またアプリの設定画面で自分が読みたいニュースのカテゴリ等が設定できるので、欲しい情報をタイムリーに入手することができます。

ロイターニュースは日本語で読むこともできますが、あえて英語で読むことにより英語のリーティンぐと語彙力が鍛えられます。

毎日読んでいると段々慣れてきて早く読めるようになりますので、頑張ってロイターニュースを英語で読んでみましょう!

 

 ロイターアプリで動画ニュースを英語で観る

ロイターニュースのアプリがあれば、15分にまとめられた動画ニュースがスマホで視聴できます。

ロイターTVは、定期的にニュースの内容が更新されているので、常にタイムリーなニュースが視聴できます。

シャチョウ
シャチョウ
ワタシは朝1回、夜1回の1日2回チェックしているぞ。ニュースのチェックと英語のリスニング練習が同時にできて便利。

僕はテレビを観ないのですが、ロイターニュースのアプリで情報を取っているので殆ど困ったことがないです。

 

Twitterでロイターニュースをフォローしよう

ロイターニュース(@Reuters)はTwitterでもチェックできますのでTwitterアカウントを持っている方はフォローしましょう。

Twitterのタイムラインにニュースや動画が次々に流れてくるので、ニュースをじっくり読む時間がない時は重宝します。

 

ロイターニュースアプリをダウンロード

news2

このパートではロイターニュースアプリをダウンロードして設定するところまで解説します。

僕はiPhoneユーザーなのでiPhoneを例に解説しますが、アンドロイドもほぼ同じだと思います。

ロイター ニュース

ロイター ニュース

Thomson Reuters無料posted withアプリーチ

 

App Storeからロイターニュースアプリをダウンロード

まずApp StoreのSearchで”Reuters News”と入力します。

 

ロイターニュースアプリを起動

ダウンロードしたら、順に設定していきます。

アプリを開いたら上の画面が開くので、Get Startedをタップして下さい。

 

地域を選択

僕はアメリカに住んでいるので、United Statesを選択しました。

 

ニュースカテゴリの選択

自分が読みたいニュースのカテゴリを選びます。

僕は初めたくさんのカテゴリを選んだのですが、読まないニュースのカテゴリは選択を外しました。

 

ロイターニュースを読む準備完了

これでロイターニュースを読む準備ができました。

世界中の情報をいち早く入手しつつ英語を勉強しましょう!

 

分からない単語はiPhoneの辞書機能を活用

news3

ニュースに出てくる英単語は、少し難し目で意味がわからない単語に結構な頻度で遭遇します。

そんな時に使えるのがiPhoneの辞書機能、分からない単語が出てきても、いちいちググらなくて良いのでかなり助かります。

日本語と英語を登録しておくと便利ですので設定しておきましょう。

辞書の設定(iPhone)

Settings(設定)を起動し、Generalをタップします。

 

Dictionaryを選択

General ⇒ Dictionaryと進みます。

 

使用する言語の選択

使う言語を選択します。僕は米英語と日本語を複数選びました。

使い勝手と好みに応じて設定して下さい。

 

分からない英単語に遭遇したら

分からない単語が出てきたら、その単語を選び長押しします。

Look Upを選択します。

英英、英和から選択

Look Upを選択すると、英英訳、英和訳が出てきます。

 

英英訳を選択した場合

英英訳を選択すると、選択した単語の説明が英語で表示されます。

英和訳が無い単語が結構あるので、意外と使うケースが多いです。

 

英和訳を選択した場合

これが一番よく使う機能で英和訳を選択すると分からない単語の和訳が表示されます。

この機能が素晴らしくて、若いころ辞書をいちいち引いていたのは何だったんだと思ってしまいます。

ニュース動画ロイターTVで英語学習

email5

スマホのロイターニュース動画アプリにはいくつかのニュース動画が15分程度にまとめられています。

シャチョウ
シャチョウ
15分なら忙しいサラリーマンでも視聴できるな

ロイターTVでニュース動画を視聴すれば、英語のリスニングが強化できるので毎日視聴して習慣化してしまいましょう。

ロイターTVの視聴方法

reuters5

ロイターニュース動画のロイターTVは、赤で囲んだ左から2番目のアイコンをタップすれば視聴できます。

 

動画ニュースで英語学習

ロイターTVを再生すると約15分程度のニュースが流れます。

自分が住んでいる地域だけでなく世界中のニュースが視聴できます。

 

英語字幕の表示も可能

画面右上にある”CC”をタップすると英語字幕が表示され音声を文字で確認できます。

シャイン
シャイン
英語学習者にとってこれはありがたいですね!

 

運動しながら英語の動画ニュースを観よう

僕はエアロバイクをこぎながらロイターニュースアプリの動画ニュースを視聴しています。

これをやると三つのことが同時にできてしまうので結構おすすめです。

【エアロバイクをこぎならがらロイターTVを観るメリット】

  • 有酸素運動
  • ニュースのチェック
  • 英語の勉強

エアロバイクについての記事も書いていますので、興味のある方は是非読んでみて下さい。

bike8
自宅で運動不足を解消する方法【2万円以下のエアロバイクで十分です】『運動不足を解消したい』、『仕事が忙しくてジムに行く時間がない』、『自宅で好きな時に運動したい』これらの悩みを解決する記事です。運動不足を解消したいけど、仕事が忙しくてジムに通うことができないサラリーマンに読んでもらいたいです。...

 

英語学習にロイターニュースアプリを活用しよう

global_company

ロイターニュースアプリを使えばニュースのチェック、英語のリーディング・語彙力強化、リスニングの強化が同時に行えます。

ロイター ニュース

ロイター ニュース

Thomson Reuters無料posted withアプリーチ

 

ロイターニュースアプリで英語学習
  1. ロイターニュースアプリで世界中のニュースを読む
  2. ロイターニュースを読んで英語学習
  3. ロイターTVを視聴し英語リスニングを鍛える
  4. Twitterでロイターニュースをフォロー
  5. 分からない単語はiPhoneの辞書機能を活用

無料で使える英語ニュースアプリは世の中にたくさんありますが、アレもコレも手を出すとキリがありません。

僕は色々なニュースアプリを試してロイターニュースアプリに落ち着き、現在英語のニュースにおいてはロイターニュース一択です。

無料で世界中のニュースがテキストと動画でチェックでき、英語の勉強にもなるロイターニュースアプリ是非試してみて下さい。

この記事が読者さんのお役に立てばうれしいです。

 

【人気記事】オンライン英会話レアジョブを受けた感想【アメリカ駐在員によるレビュー】

ABOUT ME
Shine
Shine
アメリカ駐在を7年経験した後、現在はマーケティング部門の管理職として働く40代の会社員です。海外営業や海外駐在員として働いて得た経験やスキルを発信します。多くの読者さんに海外ビジネスのことを知ってもらいたいです。