海外駐在

英語のあいさつで苦労した駐在員の話【僕は愛想の良いスーパーの店員が苦手でした】

EG1

シャイン
シャイン
日系メーカーに勤務しているShine(@Lazy_Kaishine)です。アメリカ駐在を7年経験しその後転職。現在は別の日系メーカーで海外部門の管理職として働いています。
英語でするあいさつの悩み
  • 英語であいさつするのが苦手
  • 英語で話しかけられたらフリーズ
  • 英語で気の利いた返答がしたい

英語でのあいさつに関する記事を書きました。お喋り好きのアメリカ人、知らない人でも普通に話かけてくることがあります。

またスーパーのレジに行くと、たまに超フレンドリーな店員さんに遭遇します。愛想よく話しかけられても、気の利いた返しが出来ない人にとって、これが苦痛だったりします。

実際に僕も渡米当初、スーパーでアメリカ人に話かけられても、良い『返し』ができず凹んでいました。

この記事では英語でうまく返答ができない読者さんに対し、実体験を基に簡単な返答フレーズを紹介します。

記事の内容要約
  • アメリカの店員さんは愛想が良い(人と店によるが)
  • 飛行機で隣の知らない人に話しかけられる
  • シンプルな英語の挨拶フレーズを紹介
  • 返答に困ったらスマイルで切り抜ける

超ビギナー向けの記事なので、英語得意な人はスキップしてくださいね。では、最後までお付き合いください。

 

英語のあいさつで苦労したアメリカ駐在員の話

EG4

🌎僕は若い頃英会話に通っていたこともあり、アメリカで働き始める前からある程度英語で意思疎通することができました。

ただ英語であいさつしたり他愛のない会話をするのが苦手で、いつも『誰も話しかけて来ないで~』と心の中でつぶやいていました。

赴任当初は現地の人達とのやり取りで結構苦労したものです。

 

僕は愛想の良いスーパーの店員が苦手でした

アメリカのスーパーやショップの店員さんの中には、やたらと愛想が良くて気さくに話しかけてくる人が結構います。

アメリカ人はスーパー以外でも、会ったこともないのに普通に喋りかけてくるんですよ。

話しかけられるケース
  • スーパーやショップのレジ
  • 飛行機内隣の席に座っている人
  • 公園やテーマパークなど

僕は彼らの様に愛想の良いスーパーやショップの店員、やたらと気さくな人達とやり取りするのが苦手でした。色々聞かれてもパッとフレーズが出てこないので。

その上せっかく愛想よく話しかけてくれているのに、良い返しが出来ないとなんだか申し訳ない気持ちになるんですよね。

 

シンプルな英語のあいさつを覚えよう

EG3

スーパーやショッピングモールに行くと必ずと言って良いほど

 

シャイン
シャイン
How are you doing?

 

と聞かれます。もはや呼吸と同じレベルです。

せっかく話しかけてくれているのに、シカトする訳にはいきません。

このパートでは、スーパーなどの店員さんに ”How are you doing?” と聞かれた時に返すフレーズを解説します。

 

シャイン
シャイン
スーパーやショップで僕と同じ様な状況に遭遇し、返しが出来なくて困っている人は是非参考にして下さい。

 

中学校で習った英語のあいさつ

僕たち日本人は中学校の英語の授業で、下記のようなやり取りを習いました。

 

センセイ
センセイ
How are you?
シャイン
シャイン
I’m fine, thank you. And you?

 

これはこれで正解なのですが、僕がアメリカに駐在していた7年間、”I’m fine fine, thank you. And you?” を聞いたことがありません。

ほとんどの人が”How are you?” に対し ”I’m good, thanks.” や “I’m doing well, thank you.” と返していた印象です。

 

実際に使われている英語のあいさつ

では実際にスーパーやショップで ”How are you doing?” と聞かれた時に返事として使えるフレーズを何パターンか解説します。

いっぱいあるんですけど、キリが無いし僕たちはネイティブスピーカーではないので、2~3パターン覚えれば十分ですよ。

 

スタッフ
スタッフ
How are you doing?

 

【フレーズ①】

  • I’m good.
  • I’m doing well.
  • I’m pretty good.

【フレーズ②】

  • Thanks.
  • Thank you.
  • Thank you for asking.

【フレーズ③】

  • yourself?

 

シャイン
シャイン
How are you?に対する返答は、①②③を組み合わせて使ってみましょう。

 

フレーズ①②③組み合わせ
  • I’m good, thank you. Yourself?
  • I’m doing well, thank you for asking. Yourself?
  • I’m great, thank you for asking.

How are you?と聞かれた時にこれだけ返答できればもう十分、そこからまた何か聞いてきて、会話が続きそうならもう笑ってごまかしましょうw

 

聞かれてウッってなったヤツ!?

ある日Trader Joe’sのレジのお兄さんに ・・・

 

スタッフ
スタッフ
How has your day been so far?

 

・・・と聞かれ一瞬『ウッ』っとなりましたw

だっていつものパターンと違うんだもん・・・。

どう返して良いか分からず、しばらく考えてから『グッド』っと言ってスマイルしておきました。

EG9
出展:TRADER JOE’S

TRADE JOE’Sとは、在米日本人にも大人気のアメリカ定番Grocery Storeです。

 

シャイン
シャイン
It’s been pretty good.

 

本来は上記みたく返事してあげるべきでしたけど・・・。

もし”How has your day been so far?”と聞かれたら是非このフレーズ使ってみて下さい。

 

スタッフ
スタッフ
How has your day been so far?
シャイン
シャイン
It’s been pretty good, thanks.

 

あとTarget Storeでよく聞かれるのが下のフレーズです。

 

スタッフ
スタッフ
Did you find everything okay?

 

お探しのモノは、見つかりましたか?』みたいな感じですが、僕は聞かれたら”I’m good.”と言っていました。

 

とにかく返事しよう

一番良くないのはシカトです。

 

スタッフ
スタッフ
How are you doing?

 

と聞かれたら一番短い ”Good.” でも良いので必ず笑顔と一緒に返事しましょう。

“Good.” すら出てこなければ『スマイル』だけでも良いですよ。

無反応よりナンボかマシです。

 

オンライン英会話で練習しよう

英語は繰り返し練習しないと身に着かないです。とはいえ英語が苦手な人がいきなりネイティブスピーカーに話しかけるのは腰が引けるでしょう。

英会話の練習に最適なのがオンライン英会話です。レッスン回数をこなしたいビギナーには、ネイティブキャンプがおすすめです。

ネイティブキャンプは月額6,480円払えば、回数無制限でレッスンを受けることができるので手軽に英会話の練習ができます。

ネイティブキャンプについて詳しく解説した記事も書いていますので、興味のある方は下のリンクからどうぞ。

 

【英語が苦手なのに海外駐在することになった!?】そんな人にはネイティブキャンプがおすすめです

NC60
【英語が苦手なのに海外駐在することになった!?】そんな人にはネイティブキャンプがおすすめです『海外駐在員なんだけど英会話が苦手で』『おすすめのオンライン英会話を教えてほしい』『ネイティブキャンプって実際のところどうなの?』オンライン英会話ネイティブキャンプの記事です。仕事で英語を話すことがあるけど、英会話が苦手な海外駐在員や会社員の方に読んでもらいたいです。...

英語のあいさつまとめ

EG5

この記事では、スーパーやショップで話しかけられた際、どのように返答すれば良いかについて解説しました。

英語のあいさつで苦労した話
  1. 愛想の良い店員さんが苦手だった
    • 知らないアメリカ人結構話しかけてくる
    • やたらと愛想の良い店員さんがいる
    • スーパー、飛行機内などが多い
  2. シンプルな英語の返答フレーズ
    • I’m good, thank you. Yourself?
    • I’m doing well, thank you for asking. Yourself?
    • I’m great, thank you for asking.
    • 難しいのはスマイルで切り抜ける

繰り返しになりますけど、シカトだけはやめて”Good.”だけでも返しましょう。

“How are you?”に対して”Good, thanks”などと返答するのは、もうマナーみたいなもんだと思っています。

別にネイティブスピーカーでもない僕らが、店員さんと英語でベラベラ喋れなくても良いんですよ。

でもちょっとした挨拶くらいは出来た方が良いし、ちゃんとやりとりすればお互い気持ち良いもんです。

返答が出来なくて相手に残念な顔をされる、コチラは申し訳無い気持ちになるといったことがないよう、この記事で紹介したフレーズ覚えてくださいね。

【フレーズ①】

  • I’m good.
  • I’m doing well.
  • I’m pretty good.

【フレーズ②】

  • Thanks.
  • Thank you.
  • Thank you for asking.

【フレーズ③】

  • yourself?
フレーズ①②③組み合わせ
  • I’m good, thank you. Yourself?
  • I’m doing well, thank you for asking. Yourself?
  • I’m great, thank you for asking.

この記事が読者さんのお役に立ったらメッチャうれしいです。

ABOUT ME
Shine
アメリカ駐在を7年経験した後、現在は事業企画部門の管理職として働く40代の会社員です。海外営業や海外駐在員として働いて得た経験やスキルを発信します。多くの読者さんに海外ビジネスのことを知ってもらいたいです。